色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

今年最初の絵本

先日、今年初めての読み聞かせに行ってきました!

 

お正月や七草粥の絵本もいいけどなぁーと悩んだ末に選んだのは、全く違う絵本💦

 

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)

 

「みるなのくら」

 

司書さんにオススメと紹介され借りてきた絵本!!

 

一の蔵から十二の蔵まであって。。。

 

一の蔵を覗くと~

 

といった感じで進んでいくけど。。

 

昔話にはよくあるパターンで、先が読めてしまうんだけど、よく作られてるなぁ~日本の四季を表してるなぁ~と感動したので、読んでみました!

 

子供の反応は。。。。

 

真剣な眼差し!!

 

蔵を覗くところでは想像を膨らませてる様子が分かりました☆

 

 

もう1冊は。。。

 

おもちのおふろ

「おもちのおふろ」

 

可愛らしい絵の絵本!!

 

途中笑いもおきました(●︎´▽︎`●︎)

 

読み聞かせ終了後には、担任の先生が「みるなのくら」に興味をもたれ

 

「とても素敵な絵でした!!もう一度タイトル教えてください!」

 

と言って下さり、その後には年末最後に読んだ「毎日がプレゼント」

 

まいにちがプレゼント

の絵本を色んなところ探しに行ってなくて取り寄せてもらったと。

 

この、本は大人も勇気をもらえる絵本で手元にどうしても持っておきたくて!

 

という話を聞き読んでよかったなぁ~と思いました☆

 

今回私が担当してる1年生の担任の先生は、今年度転任されてこられたベテランの先生だったので緊張したけど、絵本好きで以前は「もこもこもこ」の、話で2人盛り上がってとても話しやすい先生だったので良かったです☆

 

来年度娘の担任だったらいいなぁー☆

 

あっ!家庭訪問とか子供そっちのけで絵本の話に花を咲かせるかもな(笑)

 

それは、いかん!いかん!(笑)