色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

読み聞かせをしなかった母

うちの母は読み聞かせをしていなかったと思います。

私の記憶には残っていません。

家に絵本があった訳でもないです。

母は自分が欲しい本や参考書、問題集なども全て自分のお小遣いから買いなさい!というスタンスでした。

唯一買ってくれる時は両親がパチンコに行き私や妹を留守番させる時に買ってくれたという悲しい記憶。

でも悲しい記憶ばかりではありませんでした。

絵本を読んでくれ、本に触れるきっかけをくれるのは母だけではなかったと今になって気づいたのです!