色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

今年度最後の読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせに行ってきました!

 

教室に入るとすぐに子供達が前回読んだ本の

「バナナじけん持ってきた??」

と聞いてきましたが、もちろん前回読んだので持ってきておらず。

また読んで欲しいとリクエストがありました(笑)

バナナじけん

この本 本当面白い!何がって??

話の流れがスムーズに進んで、なるほど!!ってなる!

 

前回読んだ際に読み聞かせを聞いた子供達がこの本を図書室で借りようと学校司書の先生に尋ねたそうだけどなくて、来年度購入を検討してますと言ってありました!

 

今日は、まず季節ものの本ということで、

 

「うめぼしちゃん」

 

画像拾えなかったんだけど、梅干しになるまでをテンポのいい詩??言葉??というのかな!?そんな感じで書かれてる本で詩を読むのに苦手意識のある私には挑戦でした。

 

ドキドキしながらテンポよく読むことは出来たかなぁ~☆

 

子供達も楽しそうに見てました!

 

 

もう1冊は進級するにあたっての本を選びました!!

 

1年生に読み聞かせをしてるので。。。

 

いちねんせいの1年間 わたし、もうすぐ2ねんせい! (講談社の創作絵本)

 

「わたしもうすぐ2年生」

 

という絵本!!

 

6年生と1年生の姉妹。

 

お姉ちゃんの卒業式メインとし妹は2年生になるというお話。

 

これがまた借りてすぐに目を通した際に泣きそうになった(>_<)

 

なぜかって??

 

来年度、長女が6年生になり三女が1年生になるので、来年度の長女の卒業式を思い浮かべ姉妹の年齢も重なりで泣きそうになり、実際読む時に泣いてはダメだ!!と思い何度も何度も練習して今日の読み聞かせに挑みました!!

 

はい!!

 

泣かずにすみました(笑)

 

そして子供達は真剣に聞いてくれました!

 

来月ある6年生を送る会で感謝の気持ちをつたえて4月から入ってくる1年生に色んなことを教えてあげてくださいね☆と伝えて今年度の読み聞かせを修了しました☆

 

 #読み聞かせ  #絵本  #ボランティア  #1年生   #バナナじけん  #うめぼしちゃん  #わたしもうすぐ2年生