色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

今年最後の読み聞かせ

今日今年最後の読み聞かせに行ってきました!

 

読んだ本はというと。。。

 

まいにちがプレゼント

 

クリスマスが近いということでクリスマスに関する本を選書してたんだけど、サンタさんの出る本にしようか。。。でもサンタさんが来ない家もあるだろうからなぁ~と悩んでる時に本屋さんで見つけた絵本!!

 

プレゼントといっても物ではなくて話の内容もどちらかというと登校しぶりする次女に聞かせたいそして私自身にも響く絵本だったので購入し今日読んでみた!!

 

子供達は真剣に聞いてくれてた☆

 

もう1冊は定番の

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

 

「さて、今年は何年でしょう??」

 

「うさぎ~」

「うま~」

「いぬ~」

 

などなど答えてくれてた☆

 

そして

 

「来年1月になったら何年でしょう??」

 

と本を読み終わって聞くと

 

みんな声揃えて

 

「いのしし~!!」

 

と答えてくれました☆

 

1年生はやはりまだ全部は言えない子もいたし歌を知ってるよ~と言ってた子もいたなぁ~☆

 

今日も楽しく読み聞かせしてきました☆

 

何より読み聞かせ終わった後に担任の先生から

 

「最初の絵本見せて下さい☆この本泣きそうになりました!」

 

と言ってくださいました☆

 

心に響く絵本!

 

こういう絵本をこれからも探していけたらいいなぁーと思います!