色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

1年生への読み聞かせ

初めて1年生への読み聞かせをすることになり緊張の中2冊の本を紹介しました。

 

「たままたたま」

「たろうめいじんのたからもの」


f:id:risu_usagi_4mama:20181204154234j:image

 

「たままたたま」のお話は裏表紙に1番反応があり、なぜかというと1年生国語の教科書の単元で「どうやって身を守るのかな!?」でアルマジロがでてきており、そのアルマジロが丸くなってるのがついてたから!

 

終わって数人が

 

「あーー!!!授業でやったーーー!!」

 

と喜んだ様子で話してくれました。

 

子供たちの知ってる本や教科書に載ってるけどまだ読んでない絵本を読み聞かせにするのもありかも!?と思いました!

 

一方。「たろうめいじんのたからもの」はというとどうなるんだろうという期待を膨らませてるのが分かり真剣にみてくれました☆

 

こうして1年生への読み聞かせがスタートしました。