色とりどりの絵本ちゃん ~絵本がもたらす出会い~

活字や難しい言葉が苦手な4児ママが読み聞かせをしての感想、オススメ絵本、読みたい絵本などをきままに紹介するブログにしたいと思います。

活字苦手な私でも。。。

活字苦手な私でも中学時代は詩や小説も読んでいました。

 

詩は俵万智さんや金子みすずさんの作品その他色々。。。

 

ありがとうのかんづめ: 子育て短歌ダイアリー

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

 

小説は恋愛小説読んでたなぁ~☆漫画とともに好きだった小説は折原みとさん。

 

「時の輝き」が好きだったなぁ~☆

 

時の輝き (講談社X文庫―ティーンズハート)

 

今では小説など小さく書かれた文字や活字が苦手。

 

数ページに渡る小説や本を読むのに勇気がいる。

 

読む時間が取れないということもあるけど、私は読み始めたら一気に読みたいタイプで集中して読みたい。

 

今は読んでたら子供達に呼ばれたり、寝た後にと思っても長男がいつまた起きるかと思うとソワソワして落ち着かず読む気になれない。

 

落ち着いたら夜読めるようになるのかな!?

 

色んなジャンルの本を。。。

 

どうだろう??

 

今全く興味のないジャンルの本も!?

 

いや。。きっと時間が取れても苦手なものは苦手なのかもしれない。。

 

心惹かれなければ読む気になれないから。

 

私が心惹かれるのはやっぱり読みやすい絵本!

 

そして今やってる読み聞かせを通じて絵本がこんなにも深い本だということを知りますます好きになった!!

 

やっぱり私は絵本が好きだーーー!!!